20260502 1レベルホワイトドラゴンワームリング戦
#プレイレポート
経験点:112XP
参加者:ドムド、アレックス、カゼキリ、安ピカ杖のザード
HDDP・土日30分ぐらいゲームするチーム
20260502 1レベルホワイトドラゴンワームリング戦・セッションレポート
https://scrapbox.io/files/69f619308dc79f02a2872ab0.png
DM:(というかドラゴンのハンドリング) #pearl_of_power
日時:5月2日(土)22:00~22:45
◆検証したかったこと
・ぱーるが初めて作成した同人誌シナリオで、最終ボスをホワイトドラゴン・ワームリングの弱体化したデータに設定したが、多人数なら元のデータそのままでも(余裕で)倒せるのかどうか。
・30分ぐらいのゲームが楽しいのか。
◆参加キャラクター 4名
https://scrapbox.io/files/69f6022a8dc79f02a28701e6.png
◆ホワイトドラゴンワームリング戦・その1
・崖の壁は50ft
・運動、軽業10で登れる壁、移動困難
・洞窟内は氷だがここではフツウ移動
・ワームリングはのしのし出てくる
https://scrapbox.io/files/69f604a98dc79f02a28708c7.png
フツウに出てきたワームリングは1ラウンド目にダブルムーブで走ってきてブレス吐けず…2ラウンド目にはブレスをドムドに吐いたものの仕留めるに至らず、安ピカ杖のザードの景気良いマジックミサイル2射に深手を追い、倒れることになった。
◆ホワイトドラゴンワームリング戦・その2
・崖の条件はその1と同様
・洞窟内は氷部分が移動困難
・ワームリングは隠れて出てこないことにした
https://scrapbox.io/files/69f603a98dc79f02a28704c6.png
ドムド「おい、ドラゴン、そこにいるのはわかってるんだ、出てこい!<威圧>は…11」
https://scrapbox.io/files/69f605ef8dc79f02a2870c0a.png
ワームリング「<看破>は17…ドラゴンは黙っている」
アレックス「(静かに武器をロングソードからクロスボウに変える)」
カゼキリ「弱虫の魔物め!魔物の王らしくもないわ!<威圧>は6!低い!」
https://scrapbox.io/files/69f6064a8dc79f02a2870ce6.png
ワームリング「<看破>は8!危なかった!…ドラゴンはカッとなったがなんとか耐えた!」
安ピカ杖のザード「いいよ、みんな帰ろう帰ろう、どうせ奴の財宝は全部かっさらったんだ、これ町で売っぱらおうぜ!<ペテン>で…23!」
https://scrapbox.io/files/69f607748dc79f02a2870eef.png
ワームリング「<看破>8!…な ん だ と…!儂(一人称が尊大な厨二の幼竜)の宝を持ち去るとは断じて許せん!金貨一枚でも!返せ!」
https://scrapbox.io/files/69f607e08dc79f02a2870f5f.png
https://scrapbox.io/files/69f607fd8dc79f02a2870f85.png
と、出てきたところをアレックスの放ったボルトが硬い皮膚を貫く!結果3ラウンドでキャラクターたちの勝利となったのであった…!
アレックス「ロングソードは全然当たらなかったのに…クロスボウって…強い…!」
◆検証結果
・脅威度2のホワイトドラゴンワームリングは、イニシアチブを早く取ってもPC4人いれば勝てる。
・やはりブレスを避ける位置は必須か。
・(手練れプレイヤーばかりだったのもありますが)戦闘時間は30分程度でも充分楽しい!
◆設定
(今回はゲーム後に設定を決めました)
ギルデンスターン地方にあるムラという村にある街からの依頼で冒険者たちは白竜の素に踏み込んだ。
◆経験値
ワームリング(450XP)
450/4=ひとり112XP